お小遣いから始めるFX冒険記

一般会社員が始める兼業トレーダーへの道

お小遣い3万にて初参戦です。

勉強もほとんどできていない状態の7月18日、会社で仕事中に唐突にFXやってみよう!となって(普通はならんが)証券口座を物色。

 

FXとは関係ないがもともとNISAはSBI証券で3年ほど前から行っていたので証券会社への抵抗はなかった。NISA以外でもお金でお金を稼ぐに方法を過去に物色していた時に複数の証券口座を開設していた。

保有証券口座

SBI証券 ・楽天証券 ・松井証券 ・岡三

少額FXを始めるにあたって気になっていたのが最低取引通貨で調べるとSBI FXトレードが1通貨から取引可能とのことで口座開設から進めたところ既に口座が存在していたようで即日取引可能状態でした。

取引手法を調べていくうちにMT4(MetaTrader4)なるものであればかなりのカスタマイズ性で自分の手法を確立できていくようであった。ただSBI FXトレードについては独自の配布ツールからしか取引できないようでMT4を断念しかけたが楽天証券であればMT4が可能なことがわかり楽天MT4にて環境を整えていきました。

MT4自体はかなりシンプルな作りで初心者でもわかりやすく設定項目もそれほど多くはないので1時間も適当に弄っていると触る箇所がない程度には把握できた。

 

環境自体は整ったため、いざ口座へ3万円の入金!この3万については勉強代と思い適当なインジケーターを入れ適当にエントリーと決済を繰り返していました。

 

結果は、、、、、

 

取引詳細

 

エントリー回数:21

勝ち数:7 負け数:14 勝率:33.3%

取引量:0.25 損益:-71pips ー945円

当然のごとく負け戦となったが最初から分かっていたことなのであまり気にしていません。

 

その後19日~20日サインツールを変えてみたり時間足を変えてみたりとなんとなくで適当なエントリーを繰り返して3万円残資金26,653円へと変貌を遂げたのであった。